Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

平均所得高め!自然豊かで住みやすい福岡県南区でできる仕事やアルバイト・転職求人は?

博多区や中央区など、福岡市の4つの行政区と隣接しているのが福岡県南区です。7つある福岡の行政区の中では、2016年6月時点で2番目に人口が多いエリアとなっています。一方、繁華街に近いこともあり、飲食店が多く、賑やかな一面ももっています。一方、ため池や野山の多い地域であることも特徴の一つです。

 

自然を身近に感じられる環境があることも、南区の魅力の一つとなっています。市内には、博多駅から南へ続く国道385号線や博多南線が縦断しているほか、福岡都市高速環状線が市の中央を横断するなど、生活の拠点としても便利なエリアです。今回は、そんな福岡県南区の情報をご紹介します。

 

f:id:Trovitblog:20161014143419j:plain

※油山牧場

 

■福岡市南区にはあの健康食品の大手メーカーの本社が!

 

福岡市南区に本社を置く企業の中でも、全国的に知名度の高いのが株式会社やずや。「雪待にんにく卵黄」や「熟成やずやの香醋」などの健康食品メーカーとして知られており、全国放送枠でCMを行うなど、積極的に全国展開を行っています。

 

また、九州の建設業の中で、ひときわ強い存在感を持つ九電工もまた、福岡市南区に本社を置く企業の一つです。九電工といえば、かつて九州に本社を置くすべての建設業者の中で、売上No.1を28年も連続で取り続けていたこともあるほど、力のある企業です。

 

他にも調剤薬局の新生堂薬局や、九州電力グループの九電テクノシステムズなど、様々な業種の企業が福岡市南区に本社を置いています。

 

 

■福岡県南区の所得額や最低賃金額はいくらくらい?

福岡市の平均所得は約340万円(2015年時点)です。これは、福岡市の中でも2番目に多い金額となっています。全国の市町村をあわせても144位と、比較的所得額の多いエリアであることがわかります。行政区ごとの平均所得は算出されていませんが、南区は福岡市の中でも2番目に人口が多いエリアのため、市の平均所得と同等の金額だと想定されます。

 

また、福岡県の最低賃金は、2016年9月までは743円でしたが、同年10月からは765円と22円アップになります。

福岡市南区も同様の最低賃金が適用されるため、今後さらに平均所得が押し上げられることも予想されます。

 

kyujin.trovit.jp

■野多目大池など自然もいっぱいの福岡県南区

 

人口が多く、住宅街が広がる一方、身近な場所に自然も多く感じられる福岡県南区。そんな風景を象徴するのが、区のほぼ中央に位置する野多目大池です。水鳥などの生き物が集まるこの場所は、福岡市の中でも比較的大きなため池として知られており、その存在は区の広報担当キャラクターのモチーフになるほどです。休日の天気の良い日は、区民の散歩コースとしても愛される場所となっています。

 

また南区の南西には、キャンプなども楽しめる油山市民の森があり、連休には家族連れなどで賑わいます。他にも自然と触れ合える様々なスポットが点在し、人々の心のオアシスとなっています。

 

 

■子育て世帯が気になる保育所・託児所、福岡県南区にはある?

 

共働きで子育てをする家庭にとって、なくてはならないのが保育所や託児所です。保育所に入れなくても、せめて一時預かりを行っている場所があれば、それだけでも助かります。福岡県南区にある保育所は、認可・認可外含めて36カ所(分園を含む)です。そのうち一時預かりをしてくれるところは7カ所あります。

 

また、延長保育をしてくれる保育所も31カ所と、多くの保育所が延長可能となっています。働いていると、残業を断るのはなかなかむずかしいものです。福岡県南区には、そんな時に力になってくれる施設が多いと言えます。

 

 

■おわりに

 

最低賃金のアップなどから、今後さらに平均所得が上がると考えられる福岡県南区。保育所や託児所の数も多く、自然も豊かなことから、生活しやすいエリアだといえそうです。

 

全国に名を知られている企業で働くのもよし、地元のお店で働くのもよしな福岡県南区で”お仕事探し”するのもよさそうです。

 

f:id:Trovitblog:20161014143622j:plain

※油山市民の森・吊り橋

 

※参考サイト

福岡市 福岡県最低賃金改正のお知らせ

福岡市 特定(産業別)最低賃金改定のお知らせ