Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

再開発が進んだ大阪府大阪市西区のアルバイト・転職求人情報

大阪府大阪市西区は、大阪市にある24区のうちのひとつです。大阪市のなかではもっとも古い区でありながら、現在は再開発が進み、人口増加率が高いエリアとなっています。大阪府大阪市西区のアルバイトなどの求人や仕事について、そして大阪府大阪市西区の情報をご紹介します。

 

 

■大阪府大阪市西区は多くの企業が本社を置く

 

大阪府大阪市西区は、「正露丸」でおなじみの「大幸薬品」をはじめ、国内4位のシェアを持つ「東洋ゴム工業」、「山善」「ACジャパン」など、多くの企業が本社を置いています。

 

また、高層マンションが多く建設されたことで人口が増え、それに伴い、レストランやファッション雑貨店など、若者向けのお店が増えてきました。今後も「再開発」によって、関西における流行の最先端を行く地域になることが予想されます。

 

 

■大阪府大阪市西区の平均所得とアルバイトの平均時給

 

大阪府大阪市西区の平均所得は、2015年の時点で約325万円でした。また、直近6年の推移を見ると、約12万円平均所得が上昇していることが分かります。これは近年の人口増加により、需要が増えたことが理由のひとつとして考えられます。しかし、日本の平均年収415万円と比べると、けっして高い年収ではありません。

 

続いて、アルバイトの平均時給を見てみましょう。大阪府大阪市西区のアルバイト平均時給は934円です。ただし、職種によって時給のバラつきがあり、もっとも高い時給の職種は「飲食系」で959円となっています。一方、もっとも安い時給の職種は「配送・物流系」で900円となっています。

 

大阪府は、平成28年10月1日から最低賃金を883円(時給換算)に引き上げました。大阪府の最低賃金と比較すると、多くの商業施設が集まる大阪市西区の時給は高いことが分かります。そのため、今後もアルバイトや転職など求人の需要が増えると予想されます。

 

kyujin.trovit.jp

 

■オリックス・バファローズの本拠地、「京セラドーム大阪」

 

大阪府大阪市西区のランドマークとしては、オリックス・バファローズが本拠地として使う「京セラドーム大阪」(旧大阪ドーム)が有名です。「京セラドーム大阪」は、野球場としてだけでなく、周囲に商業施設を複数建設することで、再開発地の中心としての役割も担っています。

 

 

■多くの専門学校が集まり保育所・託児所もある

 

関西における流行の最先端を行く大阪府大阪市西区は、若者が集まりやすいこともあり、ブライダル関連や音楽関連などの専門学校があります。一方、大学はありません。

 

再開発によって、多くの人口が流入している大阪府大阪市西区に必要な施設のひとつが、保育所や託児所です。区内には、公立の保育所が2カ所、民間の保育所は23カ所あります。開所時間の多くは7時〜18時となっているため、フルタイムで仕事をしている方でも預けることができます。

 

また、一時預かりに対応した託児所も5カ所あります。

 

 

■おわりに

 

西日本の流行を発信する大阪府大阪市西区は、現在も再開発が進んでいます。そのため、今後もさらなる人口増加が期待でき、アルバイトや転職の求人も増えることが予想されます。大阪にいながら流行の最先端に触れていたい方におすすめのエリアだといえそうです。

 

 

※参考

大阪市の平均所得・年収 

大阪市(大阪府)の平均所得・年収|年収ガイド

大阪府の市区の平均時給相場

平均時給相場|大阪府の地域|アルバイト求人情報はモッピージョブ