読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

安納いもがおいしい鹿児島県西之表市でできる仕事やアルバイト・転職求人をチェック!

種子島の北側に位置し、温暖な気候や安納芋で有名な鹿児島県西之表市は、種子島の経済の中心を担っているエリアです。台風が来襲するエリアではありますが、さとうきびや甘藷(さつまいも)の栽培で生計を立ててきた歴史をもち、ロケット発射台が種子島にあることで観光業にも力を入れています。鹿児島県西之表市のアルバイトや転職の求人・仕事についてから鹿児島県西之表市の情報をご紹介します。

 

f:id:Trovitblog:20161013102430j:plain

※ロケット組み立て棟

 

鹿児島県西之表市の産業の中心は「農業」

 

鹿児島県西之表市は、離島のため大きな企業の誘致は難しいのですが、古くから農業の盛んな地域で、現在もさとうきびやさつまいもといった農産物を作っています。特に安納いもは甘くおいしい品種として、全国で人気が高まっており、鹿児島県西之表市の農業のなかでも注目を集めている特産品の1つです。

 

現在、鹿児島県西之表市では、農林水産物の高付加価値化を目指す産業に力を入れるとしており、U・Iターン者の募集や、ICTを活用するための事業者を積極的に受け入れるなどの工夫を検討しているとのことです。今後、産業全体が「働きやすい環境」づくりに向かっていくことが予想されます。

 

 

西之表市のアルバイトや転職で得られる所得額や最低賃金額はいくらくらい?

 

鹿児島県西之表市民の所得は、平成24年の統計では、一人当たり約204万円が平均値となっています。すべての産業をまとめた市民の所得額となるため、アルバイト先、転職先によって変動はありますが、全国平均から見ると高くはない所得額となっています。

 

鹿児島県の最低賃金は、時給715円(平成28年10月1日より)で、特定最低賃金である産業別の最低賃金は百貨店・総合スーパーがもっとも低く715円(平成28年10月1日より)となっています。

 

kyujin.trovit.jp

 

種子島と言えば「鉄砲」!西之表市の観光

 

約4,000発の花火大会で締めくくられる、毎年開催の「種子島鉄砲まつり」をはじめとして、鉄砲館と呼ばれる種子島開発総合センター内にある展示など、種子島といえば「鉄砲」が有名です。

 

また、離島の利点をいかした、海岸や海水浴場もいくつかあり、銀浜海岸ではサーフィンも盛んです。ダイビングやシュノーケリングで海の生き物たちを観察することもでき、キレイな海で目一杯遊ぶことができます。仕事がお休みのときには、ゆったりとした島の雰囲気を感じながら、のんびり過ごすことができそうです。

 

 

西之表市に保育所・託児所はある?

 

小さいお子さんを抱えながら働くパパ・ママにとって、気になるのが保育所や託児所の有無です。鹿児島県西之表市には、保育所が6カ所、認定こども園が2園あり、開所時間は7時〜18時となっているため、フルタイムで働く方も安心して預けることができます。

 

定員数も30〜100名と幅広く、一時預かり事業も同じ開所時間で行っているため、パートで働く方も利用しやすくなっています。企業が運営する託児所もあり、「預け先に困ってしまうのでは」という懸念は都心部と比べ、低いと考えられます。

 

 

おわりに

 

農業中心の鹿児島県西之表市では、現在、6次産業と呼ばれる農林水産業をさらに活性化することを目指した取り組みを進めています。農業に従事するだけでなく、こうした新たな仕事を請け負うアルバイトや転職先も今後増えていくことが予想されます。

離島ののんびりした雰囲気のなかでゆったりと過ごしながら、新たな取り組みに参加したい方におすすめのエリアだといえそうです。

 

※参考サイト:

統計にしのおもて平成27年度版

http://www.city.nishinoomote.lg.jp/hb/others/H27_toukei/H27_all.pdf

f:id:Trovitblog:20161013102632j:plain