読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

アクセスのしやすさと豊かな自然で暮らしやすい!『熊本県玉名市』

不動産

熊本県の北部にある玉名市は、熊本北エリアの中心として、国や県の出先機関も置かれる活気のあるエリアです。九州新幹線新玉名駅が置かれているほか、JR鹿児島本線が走っているなど交通アクセスに恵まれており、ベットタウンとしての人気も高い地域となっています。

玉名市の賃貸アパートはシングル向けからファミリー向けまで幅広く揃っており、駐車場や庭付きの物件もあります。

 

 

■熊本県玉名市とは

 

県北部の中心的な都市である熊本県玉名市は、有明海に面した豊かな自然な残るエリアです。市内を流れる菊池川が運ぶ土砂は、有明海に豊かな干潟を形成し、様々な海の幸をもたらしてきました。現在でも海苔やアサリなどの水産業が盛んです。

また、干潟を干拓して作られた広大な農地では、稲作を中心にトマト・イチゴ・ミカンなどの農業も盛んにおこなわれています。市の北部にある小岱山(しょうだいさん)のふもとには、1,300年の歴史をもつ「玉名温泉」。市の南部には、夏目漱石の名作「草枕」の舞台として知られる「小天温泉」がそれぞれあります。

 

熊本都市圏と福岡都市圏の中間に位置している玉名市は、交通の便にも恵まれているエリアです。JR鹿児島本線・九州縦貫自動車道・有明フェリーなどが近隣にあり、熊本市までは在来線で、玉名駅から30分ほどで行くことができます。

都市部へのアクセスに恵まれているため、ベットタウンとしての一面ももつ地域です。さらに、平成23年に開通した九州新幹線の新玉名駅を使えば、熊本までは10分、博多まで40分で到着することができます。ほかにも鹿児島まで1時間、大阪までは3時間半など、他エリアへもアクセスしやすくなっています。

 

 

f:id:Trovitblog:20161007103518j:plain

※蛇ケ谷公園の桜

■玉名市の賃貸相場や都市開発状況

 

・玉名市のアパートの賃貸相場

玉名市の家賃相場は、ファミリー向けの1LDKで5万円台です。少し築年数が経っているものであれば2DK駐車場付きで4万円台から探すことができます。軽量鉄骨アパートだけでなく、マンションタイプの賃貸物件もあります。

シングル向けの1Kは3万円台から4万円台で、ほとんどが駐車場つきです。

 

fudosan.trovit.jp

・玉名市の都市開発状況

「玉名市都市計画マスタープラン」によると、自然豊かな玉名市を「やま・まち・さと・うみ」の4つのゾーンに分け、それぞれの良さと自然環境を大切にしながら、暮らしやすい街を目指しています。特に九州新幹線新玉名駅とJR玉名駅周辺を、交通アクセスおよび市街地の拠点とし、整備を進めていく予定となっています。

 

 

■玉名市の学校や病院の情報

 

・玉名市の学校

玉名市には公立の小学校、中学校の他、県立高校2校、県立工業高校が1校、私立高校が2校あります。私立中学はありませんが、県立玉名高等学校付属中学があるため、公立の中高一貫校に通うことも可能です。大学は九州看護福祉大学、専門学校の日本総合教育専門学校があります。

 

・玉名市の病院

玉名市には公立玉名中央病院と玉名地域保健医療センターという、比較的大きな病院があり、地域の医療を支えています。玉名地域保健医療センターは地域のかかりつけ医師と医療センターの医師が共同で、患者の診断・治療・指導にあたる開放型病院です。

 

 

■おわりに

 

九州新幹線の開業により、交通基盤がさらに整ったことで、街の魅力がさらに高まった玉名市。山と海の2つの自然の恵みを体感できる、住みやすい街として、また熊本北部の中心都市として、熊本県内でも重要な役割を担っています。

都市の利便性と自然の恵み、どちらも揃うオススメの地域です。

f:id:Trovitblog:20161007103610j:plain

※玉名市花火大会