Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

豊かな自然の中でのびのびと暮らせる、「あまちゃん」の街『岩手県久慈市』

■岩手県久慈市とは

 岩手県久慈市は、岩手県の北東部に位置しており、北上山地や太平洋に面し久慈湾を擁しています。新鮮な魚介類や山の幸が豊富で、国内最北の海女が活躍している北限の海女の町として知られている他、国内最大の琥珀の採掘産地としても有名です。

雄大な自然に恵まれた久慈市は、2013年NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地となり、観光客が増えました。

 

久慈市には、167万キロリットルを貯蔵している日本地下石油備蓄株式会社久慈事業所があり、併設の日本初となる地下水族館「もぐらんぴあ」は、多くの人が足を運ぶ観光スポットとして知られています。おもな産業は、農業や漁業の他、琥珀の採掘です。

琥珀の採掘量は国内だけではなく世界でも有数の量を誇っています。また漁業では海女の素潜りが有名でしたが、第一次産業としての海女量は衰退してしまっており、観光向けの第三次産業として残っており、ウニ漁を行っています。

 

■久慈市の賃貸相場や都市開発状況

・久慈市のアパートの賃貸相場

岩手県久慈市のアパートの賃貸物件の相場は、独身用の1LDKの新築の部屋で約50㎡で管理費込6.5万円、カップルやファミリー向けの2LDKの新築物件で約60㎡だと管理費込で7万円強です。慈市のアパートの賃貸物件には、駐車場付きのものが多くあり、シングルからファミリータイプまで、豊富な物件が見つかります。

賃貸 岩手県久慈市 - トロビット

・久慈市の都市開発状況

久慈市は「久慈市都市計画マスタープラン」において、都市づくりの基本方針を示しています。土地の利用を「都市的土地利用ゾーン」と「環境保全ゾーン」に区分し、都市機能を集中し、人口減少が続くことを見込んで、ゆとりある住環境の形成を目標としています。

 

■久慈市の学校や病院の情報

・久慈市にある学校

久慈市には小中学校の他、高校と特別支援学校があります。

また独立校舎を持っている定時制高校や、鹿島学園高等学校の久慈キャンパスもあり、高校進学は公立だけではなく私立高校も選択肢に入ります。

2007年に廃校になったアレン国際短期大学は共学の全寮制でした。

 

・久慈市の病院

久慈市には、救命救急センターを併設している岩手県立久慈病院があります。

地域医療を支える唯一の中核病院として、20もの診療科を標榜しているだけではなく、がんの診療体制が充実しており、産婦人科もあるので、妊娠・出産をお考えの方でも安心です。

また久慈市には地域密着で医療を支えているクリニックや医院が多くあり、土曜日に診療を行っているクリニックもあります。

 ■おわりに

近年は「あまちゃん」の影響もあり、観光のイメージが強い久慈市ですが、企業誘致に力を入れており、移住を考えている方を支援する「Kujiターン」という取り組みの中で、就業斡旋も行っています。豊かな自然を生かした都市計活が進められており、学校や病院など生活に必要な施設も集結しているので暮らしやすい環境といえます。海にも山にもアクセスの良い好立地で田舎暮らしを満喫したいとお考えの方にお勧めのエリアです。

www.youtube.com