読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

爽やかな海風を感じながら離島で暮らす『新潟県佐渡市』

不動産

■新潟県佐渡市とは

新潟県佐渡市は、新潟県の西部に位置する佐渡島にあり、離島の観光地として知られています。

鉱山で知られる街ですが、主産業は農業・漁業や観光業で、海の幸の加工品製造なども盛んです。

四方を海に囲まれた島で、新潟県を打以上する観光地として知られています。

新潟県最大の加茂湖や、金北山を擁しており、豊かな自然に恵まれたエリアです。

古くから金・銀の採掘がおこなわれており、「佐渡金銀山遺跡」として、相川金銀山・西三川砂金山・鶴子銀山・新穂銀山を世界遺産へ登録するように働きかけが行われています。

島内では稲作が行われており、佐渡産コシヒカリとして人気を集めています。

また海に囲まれた立地をいかし漁業が盛んで、牡蠣の養殖でも知られています。

古くは流刑地とされており、貴族や武士が中央の文化を伝えたので文化財が豊富に現存しており、閉山した佐渡金山を代表とする鉱山も観光スポットとして人気を集めています。

佐渡市では定住・移住を支援するために、「体験住宅」や「移住コンシェルジェ」等のサービスがあり、新たに佐渡市に転入した若者世帯に家賃を1年間最大月額20000円補助する取り組みを行っています。

 

f:id:Trovitblog:20161003153250j:plain

※たらい舟

■佐渡市の賃貸相場や都市開発状況

・佐渡市のアパートの賃貸相場

新潟県佐渡市のアパートの賃貸物件の相場は、独身用の1DKの築浅の部屋で約40㎡で管理費込5万円、カップルやファミリー向けの2LDKの築浅物件で約55㎡だと管理費込で5.5万円強です。

駐車場代が1台分賃料に含まれている物件が多く、築年数を気にしなければ、2DKでも管理費込で4万円台という格安物件も多く見つかります。

 

佐渡市の賃貸物件 - トロビット

・佐渡市の都市開発状況

新潟県佐渡市は、「佐渡市都市計画マスタープラン」において、都市づくりの基本方針を示しています。社会経済状況が変化していく中で、「コンパクトなまちづくり」を目指し、離島の観光地という観点から、自然環境の保護をすすめながら、交通網を整備しています。

 

■佐渡市の学校や病院の情報

・佐渡市にある学校

佐渡市には小中学校の他、高校と特別支援学校、そして専門学校に職業訓練施設などがあり、教育施設が充実しています。

専門学校には、看護・保育だけではなく、SADO伝統文化と環境福祉の専門学校があり、伝統建築を学ぶことができる全国でも数少ない伝統建築学科等が設置されています。

 

・佐渡市の病院

佐渡市には、地域中核病院・災害拠点病院にも指定されている、佐渡総合病院があります。

また救急指定病院である佐渡市立両津病院などの総合病院もあり、両方の病院に産婦人科が開設されています。

クリニックや医院も多く見つかるエリアで、医療体制も充実しています。

 

■おわりに

観光名所として知られる離島の街佐渡市は、コンパクトなまちづくりや観光スポットのアクセス向上のために、交通網の整備を行っています。

四方を海に囲まれ、爽やかな海風を感じながら暮らすことができる佐渡市。

移住や定住に向けて積極的な受け入れを行っており、若者世帯の移住者へは家賃補助もありますので、お引越しをお考えの方は是非チェックしてみてくださいね。

f:id:Trovitblog:20161003153423j:plain

※大野亀のトビシマカンゾウ