Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

幸福度日本一の福井県!子育てなら小浜市で

福井県は、日本総合研究所が発表した「幸福度ランキング2016年度版」で2014年に続き幸福度ランキング総合1位になりました。仕事にも教育にも恵まれた環境であることが高く評価されており、今回から発表された移住者の幸福度ランキングでも子育て世帯は1位となりました。

 

それだけではありません。福井県の教育水準は日本でトップクラスです。

小学校・中学校から私立に入れるのは大変なコストがかかりますが、福井県の場合は全体的に教育レベルが高いので安心して公立学校に通わせることができます。

 

国内移住先として注目されている、福井県小浜市の環境やアパート賃貸相場をご紹介します。

 

■なぜ小浜市?

 

小浜市はオバマ大統領と同じ名前ということで、前回のアメリカ大統領選のときに話題になりましたよね。

小浜市は福井県の南西部に位置し人口30462人、世帯数11864世帯(平成27年5月1日時点)の地方都市です。国定公園の指定を受けた若狭湾に面し、リアス式海岸の海岸線が続く、海の美しい場所です。滋賀県にも近く、一部は県境で接しています。小浜市は「鯖街道」としても有名で、鯖寿司が名物です。鯖だけではなく新鮮な魚介にも恵まれています。

北陸圏域の福井県ですが、小浜市は比較的暖かく、雪も少ないのが大きな魅力で住みやすい場所といえるでしょう。

 

f:id:Trovitblog:20160927161753j:plain

※写真:エンゼルライン

■アパート賃貸の相場は?開発は進んでいるの?

 

・小浜市のアパート賃貸相場

移住先としても人気を集めている小浜市のアパート賃貸の相場はいくらくらいなのでしょうか。

相場は1K・1DKで4.5万円、1LDK・2K・2DKで5.3万円、2LDK・3K・3DKで6万円です。都心部に比べるとやはり安いですよね。

小浜市の賃貸物件 - トロビット

 

・小浜市の開発状況

小浜市は人口を増やすため子育て支援を積極的に行っています。子供の医療費は小学生までは無料、小中学生についても一部負担で医療を受けられます。保育園、延長保育も充実しています。そのため福井県は共働き率も出生率も高い数値をキープしています。地方で進む少子化を食い止めることができれば自然に都市開発は進んでいくでしょう。

さらに福井県では公共交通機関の開発にも積極的で、福井市は市内へ通じる鉄道沿線を伸ばしています。車の保有数が高いにも関わらず通勤手段に公共交通機関を選ぶ市民も増えてきているようです。

※参考

http://be-story.jp/ud/citrus/57d262a9b31ac93dda000001

■学校や病院は足りている?

 

・小浜市の学校

全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施される「全国学力テスト」。

福井県は、この全国学力テストで毎年上位にランクインしていることから、その教育水準の高さが有名です。

小中学校や高校の他、特別支援学校や福井県立大学小浜キャンパスがあり、教育環境も整っています。

 

・小浜市の病院

杉田玄白記念公立小浜病院は救命救急センターを併設しており、地域周産期医療母子センターに指定されています。その他にも、クリニックや医院が多くあり、人口1万人あたりの小児科病院数は131都市中17位です。病院病床数は131都市中38位と足りているといえるのではないでしょうか。

 

■おわりに

日本の中でも幸福度が高く、教育水準も高く、女性の社会進出も進んでいることから注目度の高い福井県。福井県の中でも住みやすい気候の小浜市で、豊かな自然と新鮮な海鮮に囲まれて生活できます。

子育てにふさわしい環境を探しているのであれば、福井県小浜市を候補の1つに考えてみてはいかがでしょうか。

f:id:Trovitblog:20160927162142j:plain

※写真:人魚の像(ちりとてちんロケ地)