Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

雄大な自然に抱かれた観光と農業の街『北海道富良野市』

北海道富良野市とは

北海道富良野市は、北海道のほぼ中央に位置しており、富良野盆地にあります。農業が盛んで新鮮な食材が豊富な他、観光業にも力を入れており、畜産業も盛んなので、ワインやチーズなどの製造もおこなわれているエリアです。

雄大な自然に恵まれた北海道富良野市は、周辺の1市6村町で「富良野・美瑛観光圏」を形成しており、北海道を代表する観光地として知られています。市域の約7割が森林で占められており、富良野岳や芦別岳を擁している他、空知川や富良野川などの流域でもあります。

1980年代に放送がスタートして大ヒットした「北の国から」のロケ地として有名で、ロケ地の中には今でもドラマで使用された家などが残されており、たくさんの観光客が足を運ぶ北海道でも有数の観光スポット。

富良野市では農業を基幹産業としていて、野菜や畜産業などが盛んで、観光客相手の第三次産業の割合も高くなっており、チーズやワインそしてレトルト食品なども製造。

移住推進を積極的にしており、移住を検討している人のために「富良野市お試し暮らし住宅」を提供するなど、バックアップ体制が整っています。

 

f:id:Trovitblog:20160923142931j:plain

北海道富良野市の賃貸相場や都市開発状況 

・富良野市のアパートの賃貸相場

北海道富良野市のアパートの賃貸物件の相場は、独身用の1LDKの新築の部屋で約40㎡で管理費込6万円弱、カップルやファミリー向けの2LDKの築浅物件で約60㎡だと管理費込で6.2万円強です。

駐車場代が1台分賃料に含まれている物件が多く、礼金不要の物件も多くあるのが特徴です。

富良野市の賃貸物件 - トロビット

・富良野市の都市開発状況

北海道富良野市は「富良野市都市計画マスタープラン」や「富良野市中心市街地活性化基本計画」において、都市づくりの基本方針を示しています。自然環境を保持しながら、「まちごと公園に向けて」をキャッチフレーズに、快適な住環境の創出を目指し、市街地全体を恵まれた自然環境と調和する「ひとつの公園」をイメージして整備を進めていきます。

 

富良野市の学校や病院の情報 

・富良野市にある学校

富良野市には小中学校の他、高校と専修学校があり、東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林北海道演習林もあります。

大学教育や研究だけではなく、社会連携など多彩な目的で活用される東京大学大学院農学生命科学研究科附属演習林北海道演習林は、自治体や地元地域との連携にも力を入れており、各種イベントも開催されています。

また専修学校は、富良野看護専門学校があり、富良野市や市内の医療機関からの奨学金制度を実施している他、学生寮も設置されています。

 

・富良野市の病院

富良野市には、救急指定病院・地域周産期母子医療センター等に指定されている富良野病院(富良野協会病院)があります。富良野病院はへき地医療を支えるへき地医療拠点病院の指定も受けており、17の科を標榜しています。他にもクリニックや医院があり、地元の人から長く愛されるかかりつけ医として活躍している医師も多いエリアです。

 

おわりに

 

TVドラマ「北の国から」の影響もあり、観光業が盛んな富良野市は、ちょっとおしゃれな田舎町「ルーバン・フラノ構想」を市街地活性化で行っており、ラベンダー畑だけではなく観光客をまちなかに誘導するための施策を官民共同でおこなっています。

その為、おしゃれなショップが多くあり、四季折々の自然に触れながら暮らしたいとお考えの方にピッタリのエリアです。

移住に向けての活動も積極的に行っており、住居や職業のあっせんなどサポートも充実しています

f:id:Trovitblog:20160923143201j:plain